小遣い減額の件と家計簿

この四月より毎月の小遣いが減額しました。減額の理由は子供を幼稚園に通わせ始めたからです。
よってこのブログのタイトルも変更しました。
小遣いが減った事による影響はというと、まあ、へそくりに回す額が減った程度ですかね。
昼食は弁当だし、コンビニも無駄に寄らないし、雑誌類も殆ど買わないし。
ま、家計簿付けていれば散財はしなくなります。

ちなみに私が使っている家計簿はこれ。2005年から使い始めました。
ファイナンシャルプランナーが作った家計簿
昔のバージョンは無料でしたが、何時からかシェアウェアになりました。
ちなみにこのソフト、家計簿の他に体重を管理することもできます。
家計簿も体重も、まめに記録する事が無駄をしなくて済む効果があるようです。
本日のBMI値は21.97でした。