IE9日本語RTM版とCitrix Web Interface

待っていましたIE9日本語版のRTM(正式)版。

というのも、IE9英語版のRTM版を使ってCitrix Web Interface に接続して公開アプリを起動すると、次の様なポップアップが表示されてしまう事が判っていたからです。

"Do you want to open or save launch.ica from xxxxx.xxxxxx.xx.xx ?"

このポップアップ、IE9日本語版のRC版(バージョン 9.0.8080.16413)では出ませんでした。
ポップアップが出るのが英語版に起因しているとは考えにくかったのですが、実際に日本語RTM版で試してみない事には判断できず、やっとこの日を迎えたのであります。

さて、結果は。

"xxxxx.xxxxxx.xx.xx から launch.ica を開くか、または保存しますか?"

…出やがった。


Google先生に尋ねたところ、英語の掲示板位しかヒットしなかったけど、どうやらCitrix Web Interface のバージョンが4.xの時に発生するらしい。
確かに5.xで構成されたWIのサイトに繋いだらポップアップは出ない。

Citrix Knowledge Center に関連記事発見。しかし解決せず。(5月13日追記)

英語ですが、この件にまつわる記事を見つけました。
Application Launch Fails after Upgrading to Internet Explorer 9 (CTX129082)

ヤッター!と思って読み進めましたが、Causeの項目に以下の記述が。

Citrix Technical Support is currently investigating the root cause of this issue;
(拙訳)Citrixテクニカルサポートは現在この問題の根本的原因を調査しております。

一応書いてある事を試しましたが、現象は解決しませんでした。
しかも良く見るとWeb Interface 5.x向けの記事でした。

困ったなー。