ネスペ採点

ネットワークスペシャリスト試験が終わって数日が経った。
午前I ‐18/30 ギリギリあぶねー
午前II‐23/25 満点じゃなかった
午後I ‐合格ラインは超えてるかなー
午後II‐もうダメポ
と言う事で、今回はお預けとなりそう。

今回試験勉強と受験をして感じたのはレイヤ2に関連する理解不足であった。
STPや認証VLANなど、実際に手を動かした事が無いのでどうしても苦手意識が付きまとう。
試験に合格するだけなら時間を作って試験勉強すればどうにかなるのかもしれないけど、それでは物足りない。

面白そうだから自宅LANに802.1x認証環境でも構築してみようか。
RADIUSは10年位前にDTC版を使ってPPP認証サーバを作ったのが最後だなぁ。